コモアは積水ハウスの住宅街です。80万平方メートルの敷地には住宅地や公園のほか、小学校やスーパーマーケットや医院などがあります。
最寄駅である四方津駅とは「コモア・ブリッジ」というガラスのドームに包まれたエレベーターとエスカレーターで結ばれています。
またこれとは別に駅からコモアを結ぶ車道があり、トンネルで結ばれています。
とても長?いエレベーターです。(^O^)
- エレベーターは早朝から深夜まで運行し、
- 朝夕はエスカレーターも運転。
- それぞれ約4分と8分。
コモアは積水ハウスの住宅街です。80万平方メートルの敷地には住宅地や公園のほか、小学校やスーパーマーケットや医院などがあります。
最寄駅である四方津駅とは「コモア・ブリッジ」というガラスのドームに包まれたエレベーターとエスカレーターで結ばれています。
またこれとは別に駅からコモアを結ぶ車道があり、トンネルで結ばれています。
とても長?いエレベーターです。(^O^)
某ガラス加工工場に新規でガラス加工機械の据付に来ています。
機械はイタリア製で某メーカーさんが輸入したものです。
このメーカーさんの仕事は全国(北海道?沖縄)にあり今回は鹿児島でした。
2泊3日の仕事であまり時間がありませんでしたがちょっと観光もできました。
今回は東京の東急線渋谷駅でのエスカレーターのフレーム搬入、据付作業です。
渋谷ヒカリエより地下2階へ搬入して約300mほど移動して取付ける作業です。
制限時間は終電後AM1:00?始発前AM4:00までの3時間という限られた時間です。
千葉の傾斜つきオートラインの架設です。
エスカレーターのような動く歩道という感じでしょうか
フレームを分割して入れて架設します。
フレームが長いので入れる順番を計画し、架設します。この点が苦労しました。
いつもは都市の中での仕事が多いのですが、
今回はのんびりした町に宿泊しての作業です。
初めての機械と耳慣れない舞台用語に最初は戸惑いましたが、
なんとか無事に完了しそうです。